2012年4月3日火曜日

1本出来るまで。

バーチャファイターという大分息の長いゲームをやってるんですが、
今回はゲーセンで見るための技表アプリを作りました。

アプリURL: http://t.co/JNynFpVh

 ひとまず形になるまでに超えた山を備忘録としてメモ。


1.リストビューのカスタマイズ

最初から実装されているリストビューではレイアウトが合わなかったのでひとまずこれをカスタマイズする手段を探した。

「リストビューをカスタマイズする」
http://techbooster.org/android/ui/1282/
を参考にカスタムビューを作成。


2.SQLとの連携

次に、ハードコーディング回避のためにDBとしてデータを持ちたかったのでSQL連携部分について実装。

「AndroidでSQLiteのDB操作をするための基礎知識」
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android06/android06_1.html
を参考にした。
ただ結局内部でexecqueryを行っているためにほぼハードコーディング状態w
何とかしたい・・・


とりあえず上記2つかな。


※未実装項目

・不利フレーム(数値)によって色分け
楽に出来るかと思いきやそうでもないことが判明。
色を変えたポジションの情報保持がうまくいかん。
四苦八苦中。

・ヘッダの固定
これも苦戦中。
xmlを連結させて動作させてるため、別レイアウトが必要なのかなーと思いつつ放置中。

・表示項目をユーザで任意設定
これはまだ取り掛かってないけどやってみたい。
インターフェースどうしよっかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿