2012年10月16日火曜日

win8 インストール

ちょいと手が空いたので会社用PCその1にインストール。
Win7に上書きインストールする形。

ちなみにスペックは、

CPU :i5-2450M@4-CPU 2.60Ghz
メモリ :4096
HDD :250GB

といったとこ。
パナソニのCF-SX1の素のまま。


・UI
慣れないとかなり使いづらい。
各設定見るのも画面の隅っこをクイッとスクロールさせて出てくる設定ボタンを押さないといかんのだけど、「クイッ」が結構難しいw
あとスタート画面で右クリックすると出てくる「すべてのアプリ」メニューはProgram Files内読んでるのかな?
ショートカット追加したりしたいんだが、現状方法わからず。調べよう。
プログラムを右クリックして出てくるアンインストールを起動すると、即プログラムの追加と削除が出てくるのは良いと思った。


・起動が早い、シャットダウンが早い。
超早い。7の1/3ぐらい。
動作も体感早い。
ファイルコピー等のアルゴリズムが変わったらしいけどどうなんだろ、試してみたい。

・動作も早い
早いけど、特定のアプリケーションがやたら重い気がする。
特にExcel、Word。


・OutLookがいない
新メニュー→すべてのアプリ内になぜかOutLookがいない。
しょうがないのでコマンド打って起動してるけど、なんでやー


・Lotus Notesが動かなくなった
ディレクトリアクセス権が書き換えられてた。
インストールフォルダのUsersにフルコントロールあげて終了。


・フリーズ
フリーズ発生。
アプリはChromeのタブを10個ほど起動してたぐらい。
突然マウスアイコンが動かなくなる。
タスクマネージャもすべて動かなくなったため、電源長押し。
なんだろうと探してみたところ以下に文献があった。

「Windows8を直す方法」
http://cpplover.blogspot.jp/2012/06/windows-8.html


確かにブラウザでタブ増やしまくると簡単に現象再現するwえーまじで・・・
なのでページファイルを無効化してみた。
とりあえず現時点では問題なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿